ソリューション

Smart Cities 向け
ソリューション

リアルとデジタルを結びつけ、データを活用した街づくりを支援します。

ビッグデータを活用し、生活者のQOL(Quality of Life)を向上

技術の進展とともにデータを活用した街づくりが世界的な主流になりつつあります。都市の多様なデータを横断的に活用することで、生活者のQOLや生産性を高め、都市の活力維持・創出に大きく貢献します。

  • デジタル屋外広告(DOOH)の配信プラットフォーム
  • ​​人流の推計・分析・可視化
  • ローカル検索
  • パーソナライズ コミュニケーション
  • マーケティングプラットフォームの構築
  • 組織を超えたデータの統合・活用
  • case01

    ​​人流の推計・分析・可視化によるサービスの高度化

    顧客接点の多様化に伴い、今後のまちづくりでは人の流れを把握・予測し、空間としての顧客体験を向上させていくことが重要です。近年、センサーや携帯機器の普及・発展により、人の移動に関するデータの取得が容易になってきました。しかしながら、IoTやGPSログなど膨大なデータ処理が必要なことに加え、地下等でデータが取得できないエリアの存在や移動方法の区別が必要なため、実数との乖離が生じてしまいます。

    Conata(コナタ)™ を活用すれば、時刻表やカメラ、GPSなど複数のデータを AI を通じて多面的に解析するため、高精度の移動人数の推計・補正・可視化を実現します。現実に即した人々の移動を的確に分析できることで、遅延の要因分析や混雑の可視化、OOH(Out of Home)の効果測定など、リアルとオンラインをシームレスに融合したサービスの高度化を実現します。

  • case02

    データを駆使したデジタル屋外(DOOH)広告プラットフォームの構築

    昨今、電車内ビジョンや屋外サイネージ 、レジ横ビジョンなどデジタルサイネージを活用したDOOH(Digital Out of Home)広告が増加している一方で、広告掲載するためのオペレーションは煩雑であり、掲載効果もインターネット広告に比べて評価しづらいものでした。

    Conata を活用することで、「プログラマティックDOOH」の構築を実現し、地域の活性化やOMOによる顧客体験の向上を支援します。DOOHをネットワーク化し、取引や配信を柔軟に行い、表示コンテンツの枠や時間帯、掲載結果を一括管理できます。また、独自のデータ技術により、人流データやAIカメラなど複数のデータをプライバシーに配慮した形式で活用し、閲覧回数(インプレッション)推計など、インターネットメディアと比肩する価値の計測・可視化を実現します。

  • case03

    ローカル検索機能の高度化

    都市機能のDX化やモビリティや音声アシスタントの進化に伴い、「~をしたい」と思った瞬間に関心がある地点やスポット(Point of Interest - POI)を調べる機会が増えてきました。一方で、サービス提供者側は顧客体験を損なわないためにも、サービス特性に応じて特定の地域を強調したり、不必要なスポットを非表示にしたりするなど、高速かつ文脈に沿った精度の高いローカル検索がより重要となります。

    Conata なら、利用者の現在地や検索した内容、意図、スポット情報など多種多様なデータに基づいて情報を整理・提供し、質の高い顧客体験を創出できます。そのため、自動車やBtoCサービス、物流、不動産、旅行など、サービス特性に応じた柔軟な検索体験を構築します。

  • データ活用プラットフォームConataの
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