ニュース

【報道資料】フライウィール、幻冬舎ゴールドオンラインへマルチコーパスレコメンドを活用したパーソナライズ技術提供を開始

~独自の情報検索技術により出版業界のDX推進を支援~

株式会社フライウィール(以下、 フライウィール)は、 合同会社幻冬舎ゴールドオンラインが提供する、 富裕層向けWEBメディア「幻冬舎ゴールドオンライン」にて、 パーソナライズ プラットフォーム Conata(コナタ)(TM)のマルチコーパスレコメンドエンジンの提供を開始しました。

 

富裕層向けWEBメディア「幻冬舎ゴールドオンライン」は、 『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』です。 月間600本以上の記事を公開しているほか、 最新の「セミナー情報」も随時掲載し、 富裕層の「資産防衛」にまつわる多角的な情報を提供しています。

本取り組みにより、 ユーザーは、 自分の興味・関心に沿ったセミナー情報を記事ページから簡単に見つけられ、 よりスムーズに申し込むことができるようになります。

またセミナー主催者は、 既存の「セミナー情報」ページに加え、 記事ページ内での告知機会が増えるため、 より多くの申込みを期待できます。 実際にConataのレコメンドエンジンを導入した結果、 セミナー申込み数が40%以上増加していることが確認できました。

技術実装のポイントは、 記事データとセミナーデータという異なるコーパスから、 ユーザーの興味・関心を分析し、 最もマッチするセミナーを記事上でレコメンドしている点にあります。

一般的に、 最適なセミナーをレコメンドするには、 同じコーパスである各ユーザーの「セミナー閲覧情報・申込みデータ」を使用します。 しかし今回は、 異なる種類の記事データを使ってセミナーをレコメンドする、 高度なパーソナライズ化を実現しています。

今後も本取組みの拡張を通じ、 「幻冬舎ゴールドオンライン」の読者の皆様が「自ら学び、 行動する」ための情報提供を、 データ活用によってサポートしていきます。

 

◆Conata(コナタ)™について
Conata(コナタ)™は、 AIによるオンリーワンの価値を創造し、 究極のユーザー体験を実現するパーソナライズプラットフォームです。 利用者1人ひとりの状態・状況に応じた適切な商品・コンテンツを検索・レコメンド(オススメ)・広告の3つ形態で配信します。
https://www.flywheel.jp/service/conata/

◆フライウィールについて
フライウィール (本社:東京都千代田区、 代表取締役:横山 直人)は、 「データを人々のエネルギーに」をミッションに、 データ利活用を軸として、 EC/小売/メーカーなどリテール領域を始めとした様々な産業の構造改革を支援しています。 SCMからマーケティングまで一気通貫したデータソリューションの提供を通じて企業/組織の成長を下支えし、 数十年後も私たちの次の世代がやりたいことに挑戦できる社会を作っていきます。
https://www.flywheel.jp/

◆富裕層向けWEBメディア「幻冬舎ゴールドオンライン」について
富裕層向けWEBメディア「幻冬舎ゴールドオンライン」は、 『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を目指し、 2015年9月に開設されました。 コンテンツは毎日20本程度公開しています。 取り上げるジャンルは、 富裕層の関心が高い「相続・事業承継」「不動産」「海外活用」「資産運用」「税金」「生命保険」など。 「評論ではない、 行動するための具体策・解決策」に徹底的にこだわり、 執筆陣も国内外の「実務家」にフォーカスしています。
https://gentosha-go.com/

◆合同会社幻冬舎ゴールドオンラインについて
富裕層向けWEBメディア「幻冬舎ゴールドオンライン」の運営会社が、 合同会社幻冬舎ゴールドオンラインです。 資産を守り、 次世代につないでいくための実践的なノウハウは関心を呼び、 多くの富裕層に支持されるメディア運営会社へと成長しました。 WEBメディアでありながら、 リアルな接点づくりに強みをもつのも、 幻冬舎ゴールドオンラインの特徴です。 簡単にはアプローチできない本物の富裕層にリーチする、 唯一無二のメディア運営会社として、 多方面から評価されています。