ニュース

【報道資料】多様化するファンの分析で アーティストとサービスをつなぐマーケティング手法を共創

2022年10月14日

<オープンイノベーショントピックス>

KDDI株式会社

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

株式会社フライウィール

多様化するファンの分析で
アーティストとサービスをつなぐマーケティング手法を共創

~ソニーミュージックとKDDI双方のデータを活用したpovo2.0「#ギガ活」キャンペーンを開始~

 

 KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠 以下、KDDI)、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:村松 俊亮 以下、SME)、株式会社フライウィール(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:横山 直人 以下、フライウィール)は、音楽レーベルやアーティストプロダクションに所属するアーティストのファン層を分析し、相乗効果の高いコラボレーション企画の立案などを支援するマーケティング手法(以下、本手法)を共同開発しました。

 本手法活用の第1弾として、緑黄色社会のオフィシャル・モバイルファンクラブ「milestone」とpovo2.0「#ギガ活」キャンペーン(以下、本キャンペーン)を20221014日(金)から20221228日(土)まで実施します。

 消費者の趣味趣向が多様化するなか、音楽レーベルやアーティストプロダクションは、アーティストとファンの接点や保有データだけでは、ファンの趣向や人物像をつかみきれず、ファン一人ひとりに最適なプロモーション企画を検討することが難しくなってきています。

 本手法は、SMEが独自に開発したツール「GROOVEFORCE ENGAGEMENT」(ファン層の可視化ツール)によって、さまざまなアーティストのファンの属性や興味関心事項などを可視化します。その結果を踏まえ、KDDIが保有する顧客行動の統計データを用い、企業のビッグデータ活用を支援するフライウィールがデータ分析と施策導入に向けた提案を行ない、有効な施策を導き出します。

 今後本手法を活用することで、音楽レーベルやアーティストプロダクションは、ファンの趣味嗜好が多様化するなか、所属アーティストのファンの趣味趣向を理解し、相性の良いサービスや商品との効果的なコラボレーション施策の検討、相乗効果の高いプロモーション施策の立案などが可能となります。

 なお本手法を活用し、KDDIのオンライン専用ブランドpovo2.0のお客さまの趣味趣向と最も近いファン層を持つアーティストとして緑黄色社会を導き出しました。

 また本取り組みは、スタートアップのテクノロジーやビジネスモデルと大企業の保有アセットを結びつけるKDDI Labo事業共創プログラムを通じて推進しました。

 

■本キャンペーンについて

・本キャンペーンは、20221014日(金)から、緑黄色社会のオフィシャル・モバイルファンクラブ「milestone」に加入中または新規加入の会員さま全員に、KDDIpovo2.0で利用できるデータ容量1GB24時間有効)のプロモーションコードを毎月1回、3ヵ月間にわたり提供します。

・さらに、期間中povo2.0へ加入したお客さまには、データ容量1GB24時間有効)の初回キャンペーンコードもあわせて提供します。

・これにより、移動中や外出中でも気兼ねなく、ファンクラブのコンテンツをお楽しみいただけます。

※緑黄色社会のオフィシャル・モバイルファンクラブ「milestone」は月会費440円がかかります。

※表記の金額は、特に記載のある場合を除きすべて税込です。

 

緑黄色社会オフィシャルモバイルファンクラブ「milestone」で「#ギガ活」キャンペーンサイト: https://ryokushaka-fc.com/povo_cp/

キャンペーン期間:20221017日(月)午前10時~20221228日(土)午後1159

 

■緑黄色社会について

 愛知県出⾝4⼈組バンド。愛称は“リョクシャカ”。

 ⾼校の同級⽣(⻑屋晴子・⼩林壱誓・peppe)と、⼩林の幼馴染・⽳⾒真吾によって2012年結成。以降、映画・ドラマ・アニメの主題歌などを数多く務め躍進。

 2020年に発表した「Mela!」は、ストリーミング再生数が2億回を突破する代表曲に。

結成10周年を迎える2022年は、1月にアルバム「Actor」をリリース。自身最大規模の全国ツアー『Actor tour 2022』、初の日本武道館公演となる『緑黄色社会×日本武道館 “20122022”』を立て続けに成功させるなど躍進を続けている。

URL:https://www.ryokushaka.com/

 

■株式会社フライウィールについて

 「データを人々のエネルギーに」をミッションとして掲げる、経営改革を支援するデータソリューションプロバイダーです。主力製品であるデータ活用プラットフォーム「Conata(コナタ)™」は、組織を超えたデータ連携によってデータドリブンな事業運営と意思決定を実現します。

URL:https://www.flywheel.jp/

 

■株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントについて

 ソニーミュージックグループのヘッドクォーターとして、株式保有によるグループ全社の経営・管理を行なうとともに、エンタテインメント分野において多角的に事業を展開しています。ソニーミュージックグループは、「アーティスト&ミュージックビジネスグループ」、「ビジュアル&キャラクタービジネスグループ」、「エンタテインメントソリューションビジネスグループ」の3つの事業セグメントを柱に、新たなエンタテインメントの創出にチャレンジしています。

URL:https://www.sme.co.jp/

 

■「KDDI Labo」について

 KDDIは、2011年から国内事業会社初のインキュベーションプログラムとして、「KDDI Labo」を開始し、2021年で10周年を迎えました。2013年には国内大手企業複数社を束ねたパートナー連合を組成し、KDDIのみならずさまざまな大手企業と共にスタートアップとの連携を推進してきました。また、2018年にはインキュベーションプログラムから事業共創プログラムに形態を変え、2021年度はパートナー連合によるスタートアップの事業支援件数が年間300件を越えるなど、大手企業とスタートアップとの事業共創を目指した活動を継続しています。

 このたびKDDIはパートナー連合のSMEと「新たなコンテンツマーケティング手法の創出」という共創テーマに基づいてスタートアップを公募し、フライウィールの採択を決定後、3社での協議を続けてきました。

URL:https://www.kddi.com/open-innovation-program/mugenlabo/

 

以 上